ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月04日

神戸 真っ黒シーバス (5/31)

もあいさんに釣りに誘って頂いた。


たぶん釣れないけどサバ・青物を狙いに行くとのこと。

誘って頂いたのはいいのだが、その理由に小生は憤りを覚えた。

「仮に一人で行って釣れた時に、後から何を言われるか分からないから・・・」

・・・

もあいさんは小生のことを、どんな人間だと思っているんだっ!!


小生は誘ってもらえなかったからといって、

卑屈になってネチネチ言うような小さい人間じゃない。

藁人形を作って夜な夜な五寸釘を打ち付けるだけのBIGな人間だ。

今後の事もあるので、そのあたりは頭に入れておいて頂きたいところだ。


という事で、3時過ぎに現地集合。

釣りアプリによると3時から6時までの短時間勝負になるらしい。

日の出が4時半ぐらい?なので暇潰しにルアーを投げてみることにした。


sasuke裂波をキャスト。

テトラ沿いを通してから回収しようとした時に水面から何かが飛び出てきた。

『なんだ!?波か?うん、たぶん波だ』

同じように投げていると、また回収するときに何かが飛び出てきた。

『魚っぽい・・・』

少し移動して、それまで立ってた場所を通すとHIT。

『来たぜっ!!シーバスっぽい』

釣れたのはイイんだけど、タモの用意してないし抜けそうにないし・・・

と暫く悩んでいたらエラ洗いされてバラシ。

小生は何故こんなに残念な奴なんだ。

せっかく釣れたのに・・・


気を取り直して足元にタモを用意。

同じように通してみると、また喰ってきた。

今度はタモの準備をしてるから大丈夫。

近くまで寄せてきてタモを取ろうとした瞬間にエラ洗いされてバラシ・・・

『・・・』

まだ暗かったので、少し離れた場所で釣りをされていたもあいさんには気付かれていない。

『よし、この件は無かったことにしよう』

魚はバレたが、もあいさんにはバレてないので問題無しだ。


同じラインを通してみたが、流石に2回もバラすと喰ってこない・・・

なので、ちょっと通すラインを変えてみるとまたHIT。

『なんだココは!?シーバスパラダイスだ・・・』

エラ洗いされないように慎重に寄せてきて、今度は無事にネットイン。

神戸 真っ黒シーバス (5/31)

『黒っ!!』

なんだコイツは!!スゲェ黒い・・・

姫路でも汚いシーバスが釣れることはあったが、こんなに汚い奴は初めて見た。

全体的に黒いし、ヒレもズタボロ・・・


スゲェ汚いけど、姫路以外でシーバスを釣ったのは初めてだし

バチパターン以外のシーバスを釣ったのも久しぶりなので満足だ。


せっかく釣れたしリリースするのもアレなので、もあいさんに差し上げることにした。

小生「コレ要ります??」

もあいさん「いや、要らないです」

即答&鼻であしらわれた。

『ひっでぇ!!』

良かれと思って言ったのに・・・


ちょっと舌がピリピリしてケミカルな味がするかもしれないが、

食べても大丈夫なはずなのに・・・

まぁ、仮にこのシーバスをもあいさんが食べて

「いやぁ、あのシーバス食べてから新しく手が2本も生えちゃいましたよ!!」

とかケラケラ笑いながらハイテンションで言われても笑えない・・・

次にお会いした時に、もあいさんの手が4本になってたら困るので泣く泣くリリース。


徐々に白み始めてきて、本来のターゲットを狙うにはイイ時間。

せっかく誘って頂いたのに申し訳ないなぁと思いつつ、

滅多に釣れない小生はそのままシーバスを狙い続けることにした。


移動するのが面倒なので同じとこで投げてたら、また釣れた。

神戸 真っ黒シーバス (5/31)

『黒っ!!』

さっきの奴に増して黒い。

食べたら、すこぶるHighな気分になれそうだ・・・


黒いけど、スゲェ引く。

いやっ、黒いからスゲェ引くのか?

ともあれ、ゴンゴン潜ろうとしてくれるので楽しい。


順調にバラしながらも投げ続けていると、また釣れた。

神戸 真っ黒シーバス (5/31)

やっぱり黒い・・・

居着きの魚はこんなものなのか??


暗いうちは水面を見ていると追いかけてきてUターンしていくのを確認できたが、

完全に日が昇ってからは追いかけてこなくなった。

なので、sasuke裂波の違う色を投げてみると、また釣れた。

神戸 真っ黒シーバス (5/31)

やった・・・

sasukeコレクションが役立った。


やっと黒くないシーバスが釣れた。

でも、銀ピカには程遠い汚さだ・・・


結局、この一匹を最後に釣れなくなってしまったので予定通り6時納竿。

釣った数よりバラシた数の方が多いような気がする・・・


でも、バチシーバスと比べ物にならないぐらい元気だったので楽しかった。

あれで食える魚なら尚イイんだけど・・・

まぁ、小生は魚があまり好きじゃないからどっちでもいいや。



道具を片付けて、暫し歓談。

オフショア楽しかったですねとか、

来年はあの船に乗りましょうとか。

circusさんはコッチには戻られないんでしょうか?とか、

またcircusさんと釣りに行きたいですねとか。

荒天さんはいつになったら釣りを再開出来るんでしょうか?とか、

荒天さんと一緒に釣りはしたくないけど、遠目で眺めときたいですねとか。

オスのシイラ釣りたいですとか、

黄緑の魚は要らねぇとか・・・

そんな話をしていると暑くなってきたので、時計を見てみると9時過ぎ。

釣りをしてた時間より話してる時間の方が長いですねという事で帰路に就いた。


もあいさん、誘って頂いて有難うございました。

あっ、シーバスが喰ってたベイトはですね・・・

って、持って帰ってもいなけりゃ捌いてもいねぇよ!!

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)
姫路 癒しのバチシーバス (5/1)
ダサいリールとバチシーバス (4/30)
わりかし滑る靴を買ってみた (4/27)
姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)
姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1) (2014-06-06 00:00)
 姫路 癒しのバチシーバス (5/1) (2014-05-05 00:00)
 ダサいリールとバチシーバス (4/30) (2014-05-04 00:00)
 わりかし滑る靴を買ってみた (4/27) (2014-04-28 00:00)
 姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10) (2013-05-11 14:30)
 姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5) (2013-05-06 16:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)シーバス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 真っ黒シーバス (5/31)
    コメント(0)