ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月05日

神戸 300円のサバ 時合は8時前 (6/29)

前日に沖で青物っぽいのがボイルしていたので、

この日はいつもの33グラムまで投げれるS910M/RFの他に

70グラムまで投げれるS1100H/Rを持ってきた。

クーラーボックスも最近は冷やかし程度に10リッターぐらいの小さいのを持っていっていたが、

この日は24リッター。

ポイント到着時間も3時半頃と、いつもに増してヤル気がみなぎっている。


海を見てみるとベイトっ気があり、期待に胸が膨らむ。

早速、準備をして釣り開始。

暫くすると徐々に空が白み始める。

しかし、彼はまだ来ない・・・

このへんのヤル気の差が釣果に関係すると小生は常々思っている。


『今日は釣れるはずだ。タチウオでもシーバスでも何でもイイから喰ってこい・・・』

込み上げる高揚感を押し殺しながら、丁寧にミノーをキャストし続ける。

しかし、何も釣れず心が折れかけた頃に彼はやってきた。

『クソッ!今日も無駄に早く来ただけだった!!』


彼とはもあいさんだ。


もあいさんは男らしくジギングロッド1本で勝負。

ジグで青物か激クサワラを狙うようだ。

小生は魚が釣れたら何でもイイので、S910M/RFで何かしら釣れそうな鉄板を投げる事にした。


釣れる気満々で投げ続ける。

そして、色々なレンジを通してみる。

・・・

全然釣れない。雰囲気はイイのに。


諦めずに投げ続けていると、届きそうな距離に潮目が寄ってきた。

フルキャストして潮目にポチャン。

サミングしながらフォールさせているとラインの出方に違和感。

強めにサミングしてみると、手元に感じる魚の引き。

『よっしゃ!!来たぜっ!!』

ベールを起こしてフッキング。

フォール中に何かがHITした。


引きの強さ、穂先を叩く感じ。

『ヤッベ!!来たんじゃね?ツバス来たんじゃね??』

すぐさま、もあいさんに報告。

フルキャスト直後にも関わらず、もあいさんはジグを高速回収して駆けつけてくださった。

小生「なんでしょ?コレ??青物ですかね??」

テンションがあがっている小生に対して、

もあいさん「えっ?知らないです」

・・・

そりゃそうだ。

掛けてる本人が分かってないんだから、横で見てて分かるはずがない。


なんだろう?ツバスにしてはイマイチ引かない。

なのでゴリゴリ巻いて回収。

しかし、近くまで寄せてくると急に下に突っ込み始めた。

潜られないように巻こうとするとハンドルがクルンッと逆回転。

全然締めてなかった・・・

『なぜだっ!なぜ俺はこんなにもポンコツなんだ!!』

急いでハンドルを締め直して、なんとか足元まで寄せてきた。

そして、一瞬見えた魚の姿。

スレだ・・・しかも見た目的にサバかクサゴシ・・・

あの距離でサゴシ臭が漂ってこなかったから、たぶんサバだ。


背中にスレ掛かりしている魚は泳ぐ気満々。

己の遊泳力をフルに活用して泳ぎ回る。

そして、下に突っ込まれて足元の海藻もHIT。

まさかのダブルヒットだ・・・

そして、魚の引きは無くなりロッドを通じて感じるのは海藻の重みだけ・・・

後ろには、もあいさんがタモを持ってスタンバってくださっている。

『どうしよう??この状況・・・』


「タモ持って何遊んでるんですか??早く釣りしてくださいよ」

なんてこと言えるわけもなく、ただただ平謝り。

ホントすみません。


獲れなかったのは残念だが、まぁスレなので仕方ない。

しかし、今年は1日に1匹しかサバが釣れていない。

そんな状況での、まさかのサバラシ。

もう釣れる気がしない・・・


『いやっ、諦めたら終わりだ!!』

鉄板を信じて投げまくる。

そして、暫くしてから小生は気付いた。

『キャスト後のフォール中に喰ってきたってことは、鉄板である必要性ねぇんじゃねぇの??』

・・・


海の雰囲気もイイし、サバを狙ってる場合じゃない。

一発大物狙いに出ることにした。

S1100H/Rに持ち替えて60グラムの闘魂ジグをキャスト。

潮目の向こうに落として、潮目を通したところでガツンッ!!

なんてイメージ通りには来ない・・・


直ぐに心が折れたのでS910M/RFに持ち替えて、

新しく買ってきた30グラムの闘魂ジグをキャスト。

着底させてから、インパクトを与えないようにフワフワジャークを5回。

再度、着底させてからフワフワジャーク。

小生のイメージでは底をフラフラと泳ぐ弱ったベイト。


それを繰り返していると着底から2回目のジャークでHIT。

朝一の失敗があったので、必死にゴリ巻き。

もあいさんの方を見てみると下を向いてゴソゴソと何かをされていたので、

ゴリゴリ巻いて自分でタモ入れ。

神戸 300円のサバ 時合は8時前 (6/29)

やった!!

ちょっと小さめのマサバGET。

40センチなさ気だったが、デカサバって何センチからなんだ??

まぁ、イイか。


1日に1匹釣れたら満足なのだが、まだ5時半だったので釣り再開。

潮目が消えても、暫くすると別の潮目が出てきて雰囲気抜群。

だが、雰囲気とは裏腹に全く釣れずに時間は7時過ぎ。


諦めずに闘魂ジグをキャスト。

着底させてから、シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュ・シュッ!ジャーク。

小生のイメージでは、

スライド・スライド・スライド・スライド・スライドからのイレギュラースライド。

イレギュラースライドで興味を持たせて着底までのフォールで追わす。

そして、次の着底後のスライドとスライドの間のフォールで喰わす。

まぁ、小生は魚に話を聞いたわけじゃないので真相は知らないけど・・・


こんな感じのアクションで再びHIT。

近くまで寄せてきたのはいいものの、

ラインの巻き取り量と魚の位置の目測を誤ってタモが届かない・・・

スゲェダサイ体勢で無理にタモ入れをしようとしていると、

もあいさんが駆けつけてくださって無事にネットイン。

神戸 300円のサバ 時合は8時前 (6/29)

太っちょのマサバGET。

サイズは測ってないから分からないけど、たぶん今年一のサイズ。

今年初めて、1日に2匹釣れた。やった!!


その後もアタリはあるけど乗らない・・・

アジかな??

結局、その後は釣れることなく時間は8時前。

もあいさんと「8時まで頑張りましょう」と投げていると

ヒットジグの闘魂ジグを根掛かりロスト。

今回は600円の闘魂ジグで2匹釣れたので、サバ1匹300円・・・


リーダーを結び直すのが面倒なので、もあいさんのところに行って事情を説明。

すると、間もなくもあいさんも根掛かりロスト・・・

二人仲良く根掛かりしたところで納竿することになった。


前日は買ったばかりの闘魂ジグでサバを1匹釣ってから8時前に根掛かりロスト。

この日は買ったばかりの闘魂ジグでサバを2匹釣ってから8時前に根掛かりロスト。

うん、間違いない。

地球の時合は8時前だ。


最近は闘魂ジグの根掛かり率がハンパない・・・

毎回、ロストする度に同じ釣具屋に同じ色の闘魂ジグを買いに行っているので

店員さんにロストしたのがモロバレだ・・・

なんか恥ずかしいので、今回は別の色と合わせて2個買ってみた。

神戸 300円のサバ 時合は8時前 (6/29)

・・・?

だからどうしたっ!?

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ






同じカテゴリー(サバ)の記事画像
神戸 タチウオアジサバエソマゴチカマス (7/27)
神戸 600円のサバ・・・ (6/28)
神戸 振り返れば奴がいる (6/15)
神戸 ジグ魂  食糧確保が最優先 (6/12)
同じカテゴリー(サバ)の記事
 神戸 タチウオアジサバエソマゴチカマス (7/27) (2014-08-01 00:00)
 神戸 600円のサバ・・・ (6/28) (2014-07-02 00:00)
 神戸 振り返れば奴がいる (6/15) (2014-06-24 00:00)
 神戸 ジグ魂 食糧確保が最優先 (6/12) (2014-06-21 00:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)サバ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 300円のサバ 時合は8時前 (6/29)
    コメント(0)