ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月11日

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

ツバスを釣りたいので行ってみた。


でも、釣れたのはカマスとエソのみ。

カマスはジグを回収する時にHIT。

わりかし大きめだったのでカマスを狙ってみるのも楽しいかもしれない。

まぁ、狙わないけど。


この日はエソの活性が低く、釣れたのは5匹だけ。

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

ケツのトレブルではなく自作アシストを喰ってたので、

せっかく作ったアシストのモジャモジャがボロボロ・・・

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

最初の状態を10モジャモジャとすると6モジャモジャぐらいになってしまった。



雨の影響か、キレイなスイカや腐りかけのスイカや食いさしのスイカなど

色々なものが流れていた。

水も濁っちゃってるし、こりゃ釣れねぇなと思っていると

あちこちでボイル発生。

ボイルというかジャンプというか・・・


まぁ、全てボラだ。


何なんだろ?テンションが上がるのかな??

大きい波が来たら、一斉に狂ったように飛びまくり。

そこら中でボラが狂喜乱舞。

まさにボランブー状態だった。


ツバスは居なさそうだし、

表層早巻きしてもボラが刺さらないので納竿。



いつになったらツバスが釣れるんだ・・・

沖堤ではブリだのサワラだの釣れてるらしいのに。

まぁ、ブリは無理だけどツバスぐらい釣りたい。


沖堤にワープしたら小生でも釣れる確立が多少は上がるだろうか?

いや、でも陸っぱりから釣りたいし。

それより何より・・・


小生には渡船を利用する為の金が無いっ!!

・・・

まぁ、ツバスはそのうち回ってくるだろうから気長に頑張ろう。




あっ、そういやラインローラーを2BB化してみた。

リールはラインが巻き取れれば何でもイイと思っているので

特にベアリングとかに興味はなかったんだけど。


先日、AR-C AERO Ci4+ 4000XGでラインを巻き取ろうとすると違和感が・・・

なんか巻取りが重い。

よくよく見てみると、

ラインがベールとラインローラーの隙間に入ってしまっていた。


家に帰ってから確認してみるとラインローラーのガタがスゲェ。

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

上下に動かしてみるとガッタガタ。

なので、ラインが隙間に入ってしまったようだ。


パーツリストを見ながら分解・再組立してみたが、

特に欠品も無いし取り付け順も問題ない。

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

まぁ、新品で買ってるんで当たり前だけど。

でも、やっぱりガッタガタ。


他のリールはそんなことないんだけど・・・


試しに他のリールのパーツリストを見てみると

神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)

部品構成が全然違う。

そして、ベアリングが2個入っていた。


AR-Cは1個だけ。

ちょっとベアリングチューンに興味が沸いたので調べてみると、

2BB化セットにはベアリングの他に専用のカラーやブッシュなども含まれているらしい。

ラインローラー関係のパーツをほぼ全数変更するので、

純正部品で生じるガタも改善されるんじゃね??

って事で交換してみた。


交換後にラインローラーを上下に動かしてみると

ガッタガタのガタが他のリールと同じぐらいの遊び程度のガタになった。

クルクル回してみると無駄にクルクル回るしイイ感じだ。

これで、ラインがベールとラインローラーの隙間に入ってしまうことは無い・・・はず。


実際に使ってみると交換前よりラインの巻取りがスゲェ楽。

まるで空転させているかのようなシルキーな巻き心地。

・・・

なんて事はない。


でも、若干巻取りが軽くなったような気がしないことも無いような気がする。

まぁ、9割以上プラシーボ効果だろうが

趣味において自己満足度は費用対効果よりも大切なファクターだ。


小生の場合は本来の2BB化とは目的が違ったが、

結果的にラインローラーのガタが無くなったし回転もスムーズになったので満足。


市販の2BB化セットは少し高額なような気もするが、

上位機種の純正部品も揃えると同じぐらいになる。

それに流用できるかどうかも分からないので、市販の2BB化セットを買った方がイイと思う。

ベアリングの代わりにプラスチックのカラーが入ってるようなリールだと

ベアリングだけ買って交換したら安く済むんだけど。



長々となってしまったが、要するに小生が言いたいのは

「2BB化しても釣果は変わりませんよ!!」

って事です。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ



タグ :AR-C AERO Ci4

同じカテゴリー(エソ)の記事画像
和歌山 ショアジギ 空は晴天、海には荒天 (3/30)
同じカテゴリー(エソ)の記事
 和歌山 ショアジギ 空は晴天、海には荒天 (3/30) (2013-04-04 23:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)エソ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 ボラの乱舞とラインローラーの2BB化 (8/3)
    コメント(0)