ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月09日

神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)

明けましておめでとうございます。

すっかりブログを書くのを忘れてた。

忘れてたっちゅうか、何かと忙しくてね・・・


何が忙しいって、今年から始めた案山子(かかし)の製造・販売。

思いのほか受注が入って大忙し。

スマホで簡単操作、田吾作eRemoteとか

強力な電撃で害獣除けに打ってつけ、権兵衛RAIJINとか

田園風景に溶け込み景観を損なわない、治朗吉Classicとか。

リーズナブルな市販モデルから、特注モデルまで。

一体一体職人手作り。

あなたの思いを案山子にします。

神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)

興味のある方は案山子.comまで。





(そんなの無いよ!案山子の販売だけじゃ食っていけないよ!!)



っていう事で、今年はホント釣りに行けてないんだけど・・・

まず、春のオフショア。

神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)

ここ最近のオフショアは調子が良くて今回もブリGET。

もあいさんは・・・

もうそろそろ釣ってほしいよね。

帰りの車内の気まずさを考えると、釣れても素直に喜べないっていうかね・・・

いい加減釣れよ!ってね・・・

ヤル気あんのか、カスがっ!!ってね・・・

なんてことは思わないこともないような気もしないではないけどね、

どうせなら二人とも釣ってワイワイ楽しみたい。

まぁ、アレですよ。次回は釣れるような気がしますよ。



それからしばらく釣りに行けず、7月に1回行ったかな。

エイが釣れた。初めて揚げれたので興奮した。

神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)

今まで憎らしかったけど、実際に面と向かうと可愛らしい奴だった。

8月も1回行ってペラペラタチウオとミニサゴシが釣れたような気がする。

9月は3回行ってワームでアコウ2匹・popkeyでハマチ・ジグでハマチ。

10月は2回行ってボウズ・popkeyでハマチ。

今年は青物当たり年って言われてるだけの事はあって、

小生でもハマチが釣れた。しかもトップで。

なかなかイイ年なのに、全然釣りに行けないもどかしさ・・・

毎週のようにもあいさんから釣果報告が入ってくるし。


そして、11月4日。

ワクワクしながら行ってみたが全然釣れない。

日が昇りきってからベイトが追われ始めたのでpopkeyをキャスト。

popkeyは120mmのボディにトレブルフックが3つも付いた超鬼畜仕様のルアーなので、

下手にロッドアクションを加えるとすぐにラインがフックに絡まる。

なので、ラインが絡まないようにひたすらタダ巻き。

早めに巻いてみたりゆっくりめに巻いてみたり色々と試しているとヒット!!

捕食の瞬間丸見え。(モザイク無し)

『やっぱりトップは楽しいね』ってヘラヘラしながら巻いていると

手前まで寄せてきたところで急に横に走り始めた。

『ヤベェ、ヤベェ・・・』って焦っていると、もあいさんが颯爽と現れて

目にも止まらぬ早業でサッサと魚を掬った。

神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)

流石だ・・・流石タモを愛するタモあいさん。

今までに小生の釣った数々の魚を掬ってきただけのことはある。

やっぱりね、練習量が違うよね。小生ともあいさんじゃ。


もあいの野郎、全然釣らねぇからタモ入れの練習も出来やしねぇ・・・

なんてことは思わないこともないような気もしないではないけど口には出さず、

せっせと魚の処理をしていると隣からもあいさんの「よっしゃっ!!」って声が。


急いで駆け付け、もあいさんのタモを手に取りスタンバイ。

クーラーボックスに押し込んで収納されているせいで

楕円形に変形したキッタナイタモ。

『このタモ大丈夫か・・・??』

ドキドキしながら魚の行方を追っていると

ちょうどイイぐらいの位置でもあいさんが魚を浮かしたので、

ここぞとばかりにブッシャ!!っとタモを水中に入れたが

手に重みを感じない。そして、タモの横で魚がバシャバシャ暴れている。

『ミスった!!』

そして、魚の姿が見えなくなってしまった。

「すみません・・・」

でも、ロッドを見るとまだ曲がっている。

「あれ?どっかいった・・・」

「えっ、おらん・・・」

「あっ!出てった出てった!!」

「おったおったおったおったおった!!!」

もうね、我慢しきれなかった。

二人のテンヤワンヤ感が半端ない。

堪えきれず爆笑しながら、なんとかタモ入れ成功。

いや、ホントね。タモ入れって難しい。

もっと練習しないとダメだ。

もあいさんにもっと釣ってもらって、タモ入れの機会を作ってもらわないと・・・


そして、小生はふと考えた。

自分でタモ入れするべきか、人にタモ入れしてもらうべきか。

人によっては、自分で掛けた魚は自分で捕ってこそ釣ったと言えるっていう考えの人もいるだろう。

それは間違いなく正解だし、カッコいいスタイルだと思う。

しかし、小生は一緒に釣りをしている人のタモ入れに関しては相手の希望があれば手伝いたいと思う。


条件が揃わないと釣れない青物釣りで、

人が釣っているという状況は魚が居るかどうかという一番大事な条件が整っている。

絶対にチャンスタイムだ。

その状況で人が掛けた魚を確実に捕るために自分の釣りを中断する。

自分で無理してタモ入れしようとした結果バラした人の落ち込む姿を見るぐらいなら、

釣れるかもしれない自分のチャンスを犠牲にする。

これぞ、もあいスタイル。

カッコいいかどうかは別として、これぞもあいスタイル。

まぁ、それぞれ掛けて自分で捕れれば一番カッコいいんだけどね・・・

なかなか掛けるのも捕るのも難しい。


何はともあれ小生はこれからも、もあいスタイルで釣りをしようと思う。

今回は思いっきりタモ入れ失敗したけどね。

それに・・・

もあいさんの魚を掬う機会は極めて少ないからね。

だって、釣れねぇから。

ケケケケケケケケッ!!

自分の魚は掬ってもらうけど、相手の魚は掬わない。

恩を仇で倍返し。

これぞ、オニマヨスタイル。

近畿の釣果情報はコチラ

ではლ(◉◞౪◟◉)ლ 


【TACKLE】

ROD : SHIMANO EXSENCE S1100H/R - Wild Full Contact
REEL : SHIMANO STELLA 4000XG
LINE : DUEL HARDCORE X8 1.5号
LEADER : SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER 35lb


アムズデザイン(ima) アイマポッキー

投げて巻くだけでハマチが釣れるよ!!





タグ :神戸ハマチ

同じカテゴリー(ハマチ)の記事画像
神戸 ショア ハモ (10/25)
神戸 9月のチョコレート
神戸 ポンコツ天パ (10/26)
荒天問題2013~とりあえず褒め殺し~ (9/7)
同じカテゴリー(ハマチ)の記事
 神戸 ショア ハモ (10/25) (2015-10-30 00:00)
 神戸 9月のチョコレート (2015-10-23 00:00)
 神戸 ポンコツ天パ (10/26) (2013-10-31 00:00)
 荒天問題2013~とりあえず褒め殺し~ (9/7) (2013-09-09 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)
    コメント(0)