ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月17日

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

11月の初めに行って以来、一か月ぶりの釣行。

もあいさんの情報によると青物の釣果は落ちてきたという事だったので、

まぁ久しぶりの釣りだしタチウオでも釣れねぇかなぁって思いながら行ってみた。


現地に着くと既にもあいさんの姿が。

イイ場所を勧めて頂いたので、遠慮することなくエントリー。

ワインドをしてみたが全く反応がなく、飽きてきたのでミノーに変更。

グルグル巻いていると何かがヒット。

水面でバシャバシャ暴れてたし、まだ暗い時間だったので

シーバスかなぁって思いながらゴリ巻き。

月明かりだけでイマイチ見えてなかったけど、なんとかタモにイン。

ハマチが釣れた。

今年はタチウオ・サゴシが釣れずにハマチが釣れる。


その後もミノーを投げ続けてみたけど反応無し。

釣れねぇなぁって思いながら、もあいさんの方を見てみると

「ポッキーで出るけど乗らねぇ」

って事だったので、小生もトップに変えることに。

もあいさんはpopkeyを使っていたので小生もpopkeyを使おうと思ったけど、

既にハマチを釣って心に余裕があったのでデカポッキーを使うことにした。

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

デカポッキーことK-TENのリップルポッパー。

デカポッキーは重いのでスゲェ飛ぶ。

それにロッドアクションでポッパーみたいに水しぶきをあげるファンキーな奴だ。


最初はバシャバシャ動かしてたけど、疲れてきたのでゆっくりタダ巻き。

ふと横を見てみると、もあいさんが何かを掛けていたが外れたっぽい。

『何やってんだ、あの人は・・・針付けてんのか?』

白い目で見ながらタダ巻きを続けていると、急にグゥ~ンと重みが伝わる。

すかさずフッキングしたけど・・・


『見んでも分かる、デッカイやつやん!!』

明らかにハマチじゃない。

「あかんあかん、コレあかんやつやっ!!」

すると、バラシたてホヤホヤのもあいさんが

すぐにタモヘルプに来て下さった。


近い場所で掛かったのだが、手前は根が荒いので潜られたら一瞬でラインが切られる。

泳がせて弱らせる余裕がないので一気に勝負に出ることにした。

何度か走られそうになったけど、ロッドを信じて強引に浮かせる。

そして、やっと浮いてきたんだけどパッと見でデカイ。

『来たっ、ブリ来た』

しかし、なんともタモ入れしにくい狭い場所に浮いてきてしまった。

『あぁ、ヤベェ・・・』

立ち位置を変えて魚を移動させようとした、その時・・・


もあいさんが狭い場所にササッとタモを入れてブリを掬った。

『出たっ!職人もあいのブリ掬いっ!!』

無事にタモ入れして頂いて安堵したのも束の間、

タモを見てみると魚の三分の一ぐらいがタモ枠からハミ出ている。

暴れたら落ちてしまいそうだと思った、その時・・・


もあいさんがサッサッとブリの入ったタモを揺すった。

『出たっ!職人もあいのブリ揺すりっ!!』

揺らされたブリは滑るようにタモの奥に入り、これで一安心。

ついに念願のブリを釣ったと喜んでいた、その時・・・


もあいさんが小生にソッとブリの入ったタモを渡した。

『出たっ!職人もあいのブリ渡しっ!!』

もあいさんがNHKの【プロフェッショナル 仕事の流儀】に出演されたのは、

かれこれ5年ぐらい前だっただろうか・・・

鳥肌を立てながら、

テレビに映るもあいさんの技に目が釘付けになったことを今でも覚えている。

そんなタモ入れ職人の技をこの目で見られるとは、まるで夢のようだった。



ってかね、思うよね。

何年も毎週のように通ってて釣れなかったブリが

釣行回数の少ない年に、しかも久しぶりに来た時に釣れんのかよ!!ってね・・・

今年も毎週のように来てたもあいさんはどうすんだよ!!ってね・・・

色々気まずい・・・


でもね、まぁそこはオフショアでの経験を生かしてね

釣れたけどあんまり喜ばないように心掛けた。

あのオフショアの一人だけ釣れた時の帰りの車内の気まずさね。

ありゃあ、なかなかのもんだから。

そうならないように、極力喜ばないように

こっそりとブリを絞めて道具を洗ったりして

しめやかに片付けてたんだけどね・・・


ちょっと、もあいさんと目が合っただけで

「ニヤニヤしやがって・・・」

って、怒られた・・・

『ヒィィィィィ~!超こえぇ!!』


もあいさんにビクビクしながらも、肝心なところは冷静に。

過去に誰かのブログで、ストリンガーが外れてブリが沈んでいった・・・

みたいなことを読んだのでストリンガーをいっぱい繋いでやった。

もうね、「どんだけ信用してねぇんだよ!!」

って、ストリンガーサイドに怒られそうなほど繋いでやった。


そして、道具を片付けながらも一分おきぐらいにブリチェック。

『よし、沈んでないな』

もうね、ブリの事が心配で気が気じゃない。

いっそのこと自分もブリを抱いて一緒に海に入ろうかなってぐらい。


早く魚を処理してクーラーボックスに入れたいんだけど、

その前にブツ持ち写真を撮ってもらいたい・・・

でも、もあいさんに声をかける勇気が無い・・・

暫くモジモジしていると、もあいさんに声をかけて頂いて

写真を撮ってもらえることに。

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

うん、イイね。

写真の加工のセンスがエグイね。

全体にボカシって、そもそも載せる意味あんのかよ!!ってね。


でね、サイズはメジャー伸ばして計ってみたら87センチぐらい。

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

20分ぐらいストリンガーに繋いで海の中に入れてたからかな?

なんか、ダサいボディになってた・・・

まぁ、いっか。


写真も撮ってもらえたので、ブリの解体作業。

胃袋チェックしてたら、デカイワシが出てきた。

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

うん、イイサイズ。

デカポッキーを投げてて良かった。

神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)

でもね、よそ見してたせいで喰われる瞬間を見てなかった。

トップで釣る醍醐味なのに・・・


そして、釣りの後の反省会。

もうね、もあいさんの落ち込みようがハンパない。

「こないだは知らん兄ちゃんのメジロをタモ入れして・・・」

「今日は久しぶりに来たやつのブリをタモ入れして・・・」

「タモ入れの技術だけ上がっていくわ・・・」

「・・・」

「もう、めっちゃええタモ枠でも買おかな」

えっ!?そこ??

自分が釣るんじゃなくてタモにこだわる??

小生がブリを釣ったせいで、もあいさんが壊れた・・・


でもね、もあいさんは前向きなんでね。

「明日はどうされます?」って聞くと

「もちろん来ますよ。ブリ釣られたら来んとしゃーないでしょ」って即答。

小生はブリ釣ったから今年の釣りは終了してもイイんだけどね、

ブリを揚げれたのはもあいさんのおかげっていうのもあるし。

【ここで来ないと、男が廃る】っていうかね、

【ここで来ないと、もあいが祟る】っていうかね・・・

もうね、その日の晩は何回も目覚ましの設定をチェックしたよね。

・・・

起きれるか心配で寝れねぇ。


っていう事で、次の日。

この日のもあいさんはヤル気満々。

いつもは夜が明けるまでスマホでゲームをされているが、

この日は暗いうちからひたすらルアーを投げていた。

しかし、釣りあるある。

昨日は良かったのにパターン。

夜が明けても、全く反応無し。


小生はすぐに諦めていたが、もあいさんは諦めていなかった。

ひたすらジグを投げ続けて、ついにヒット。

ロッドが大きく曲がっていたので、すぐにタモヘルプに走る。

そして小生がタモに手を掛けようとした、その時・・・

もあいさんが崩れるようにしゃがみこんだ。

ロッドはもう曲がっていない。

どうやらリーダーを切られたらしい。


もうね、掛ける言葉が無い。

掛ける言葉が見つからないまま、小生は無言でそっと自分の釣り座に戻った。

気の利いた言葉を掛けれなかった自分が情けなかった。

結局、その後は奇跡が起こらないまま終了。


そして、釣りの後の反省会。

「リーダー切られてたし、あの引きはサワラに違いない」

もあいさんが悔しがっている。

『よしっ来た。今こそ慰めの言葉を掛けるチャンス』

小生はここぞとばかりに考え抜いた慰めの言葉を掛けた。

「たぶんタチウオ5本のスレ掛かりですよ」

もあいさんは、くすりともしなかった・・・

慰めの言葉を間違えたようだ。


慰めの言葉って難しい。

【まぁ、そのうちイイことありますよ。】

やっぱコレだね。

一番万能な慰めの言葉。

まぁ、そのうちがいつ来るかは知らないけどね。

ケケケケケケケケッ!!

近畿の釣果情報はコチラ

ではლ(◉◞౪◟◉)ლ 


【TACKLE】

ROD : SHIMANO EXSENCE S1100H/R - Wild Full Contact
REEL : SHIMANO STELLA 4000XG
LINE : DUEL HARDCORE X8 1.5号
LEADER : SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER 35lb








タグ :神戸ブリ


Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)ブリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 職人もあいのブリ掬い (12/2)
    コメント(0)