ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月24日

神戸 妖怪・魚運吸い (12/10)

やっぱりね、休日はゆっくり寝たいよね。

目覚ましもセットせずに9時前まで寝て、

眠気まなこでドラゴンボールを見ながら朝食をとる。

なんとも有意義な休日の朝。


それがね分かっちゃいるけど、行きたくなっちゃうんだよね。

土曜日が出勤だったから、

日曜は疲れを取るために行くのはやめようって思ってたんだけどね。

行こうかなぁ?どうしよっかなぁ?って。


なので、もあいさんが行かれるなら行こうかなぁって思ってLINEしてみた。

オニマヨ 「明日はいかれます?」

もあい  「行きますよ」

オニマヨ 「ヤル気ですね」

もあい  「タモが魚を掬いたいと言ってるんでね。ふふふ・・・・」

いよいよ、もあいさんがヤバくなってきた。

タモが喋りはじめた・・・


という事で行ってみると、既にもあいさんの姿が。

この日は雑談も早々に切り上げて釣り開始。

まだ暗かったがタチウオでも釣れねぇかなぁってミノーをキャスト。


暫く投げ続けているとヒット。

前の週に暗い時間帯にハマチが釣れたので、

今回もハマチかなぁって思ってゴリ巻き。

でも、ハマチほど走らない。

近くまで寄せてきたが、暗すぎてよく見えない。

バシャバシャっていう音を頼りにタモを入れるが全く入らない。

竿先を上げ過ぎたせいで魚が宙に浮いて、

もう抜きあげろよっていう状況にもなってたけど5回目ぐらいで無事にネットにイン。

やっぱりタモ入れは難しい。


揚げるまで暗くて分からなかったが、正体不明の魚はサゴシだった。

例年なら

「やぁ~い!クサゴシ、臭ゴシ!!」

ってバカにされるサゴシだが、ハマチが多くて

サゴシがなかなか釣れない今年に限っては貴重な魚だ。

神戸 妖怪・魚運吸い (12/10)

サイズは56センチだったが、体高があって旨そうだ。

まぁ、小生は魚好きじゃないけどね。

神戸 妖怪・魚運吸い (12/10)

ミノーはK-TEN セカンドジェネレーション K2F142。 

兄マヨに誕生日プレゼントとしてもらったルアーで釣れたので、喜びもひとしおだ。


その後は後が続かず、全く反応無し。

もあいさんはアタリすらなかったらしい・・・


そして、釣りの後の反省会。

傷心中のもあいさんがグチり始めた。

「おめぇが来てから釣れなくなった」

「釣り運を吸い取られてるような気がする」

・・・

うん、小生もそんな気がする。

今年のもあいさんは好調だった。

ところが小生が来るようになってから、

もあいさんの釣果がピタッと止まった。


思い返してみると、今年に限らず小生と釣りに行くようになってから

もあいさんの釣果が格段に落ちている。

本当にもあいさんの魚運を吸い取っているのかもしれない。

周りの人から魚運を吸い取り、自分だけが魚を釣る妖怪・魚運吸い。

小生は自分でも気づいていなかったが、魚運吸いなのかもしれない。


魚運吸いについては日本妖怪大全集の57ページを参照してもらいたい。






(そんな本ないよっ!有りそうだけど無いよっ!!)



ってかね、

魚運なんか吸い取ってねぇっつうの!

自分の運が尽きただけだっつうの!!

でもね・・・

ちょっとだけ、本当に吸い取ってるんじゃないかと思う。

まぁ、知ったこっちゃないけどね。

自分が釣れればそれで良し。

ケケケケケケケケッ!!

近畿の釣果情報はコチラ

ではლ(◉◞౪◟◉)ლ 


【TACKLE】

ROD : SHIMANO EXSENCE S1100H/R - Wild Full Contact
REEL : SHIMANO STELLA 4000XG
LINE : DUEL HARDCORE X8 1.5号
LEADER : SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER 35lb



タックルハウス(TACKLE HOUSE) K-TEN セカンドジェネレーション K2F142 T-2

投げて巻くだけでサゴシが釣れるよ!!
でもサゴシには勿体ないよ!!





タグ :神戸サゴシ

同じカテゴリー(サゴシ)の記事画像
神戸 ショア ハモ (10/25)
神戸 9月のチョコレート
神戸 ホラ吹きもあいのサゴシ情報 (7/3)
神戸 久びサゴシ (12/6)
神戸 私は貝になりたい (9/27)
神戸 それでもボクはやってない (9/14)
同じカテゴリー(サゴシ)の記事
 神戸 ショア ハモ (10/25) (2015-10-30 00:00)
 神戸 9月のチョコレート (2015-10-23 00:00)
 神戸 ホラ吹きもあいのサゴシ情報 (7/3) (2015-07-10 00:00)
 神戸 久びサゴシ (12/6) (2014-12-16 00:00)
 神戸 私は貝になりたい (9/27) (2014-10-03 00:00)
 神戸 それでもボクはやってない (9/14) (2014-09-19 00:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)サゴシ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 妖怪・魚運吸い (12/10)
    コメント(0)