ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年05月14日

丹後 オフショア もやしジャーク (5/6)

今回で3回目のオフショア。

1回目はタヌキみたいなメバル1匹。

2回目はハマチ5匹。

そして、強風による欠航を2回経ての3回目。


今回も、もあいさんに予約して頂いて日本海に行ってみた。

道中「ヒラメが釣りたい、タイが釣りたい、ヒラマサ釣りたい、ダブルで釣ってみたい」などなど。

色々と妄想しながら車を走らせるのだが・・・

小生は過去2回の釣行で気付いていた。

オフショアは甘くないっ!!


「オフショアやったら釣れて当たり前」

「オフショアでハマチって・・・」

とか、オフショアに行ったこともない人に言われたくない。


魚が居るとこに釣れて行ってもらっても、アクションが違うと喰ってくれない。

そんなオフショアの難しさを今回も痛感する事になった。



現地に着いてタックルを準備。

船に乗って暫くすると・・・

『気持ち悪い・・・』

小生は釣行前日は寝つきを良くするためにビールを飲んでから寝るのだが、

たいがい翌日の体調が悪い。

ビールを飲んで寝て体調が悪いのなら、ビールを飲まずに寝ない方がイイかもしれない。


とりあえずパンを食って酔い止めのアネロンを服用。

『よしっ!治った!!』

基本的に細胞がバカなので薬を飲むとすぐに治る。

だが、暫くすると頭が痛くなってきた。

バファリン服用。

『よしっ!治った!!』

薬漬けで体調万全、ヤル気も満々。


ニヤニヤしながら今回の為に新しく買ったジグを眺めていると、

もあいさん「どうしたんですか?」

小生「コレ釣れそうでしょ??」

もあいさん「じゃあ付ければイイじゃないですか」

・・・

うん、そりゃそうだ。

という事で、変な色のジャックアイのFREEZE150グラムをセット。


今回の釣行の為にジグを買い足したりはしていたのだが・・・


前回の釣行で己の非力さに無力感を感じ筋トレをしようと心に誓ったものの、

翌日にはすっかり忘れて何もせずに過ごしてこの日を迎えてしまった。


しかし、今回は非力でも釣れる作戦を考えてきた。

それは、もあいさんと時間差でジグを落として

もあいさんのジグを追いかけてきて喰い損ねた魚を横取りする作戦だ。

へへっ。完璧だ。



そして、最初のポイントに到着。

すぐに、もあいさんにヒット。

『作戦失敗だ・・・』

もあいさんが釣ってしまうと小生の作戦が成立しない。


仕方ないので姑息な作戦は諦めて真面目にシャクる事に。

早巻きして疲れてきたら休憩がてらにジャーク、ジャーク、ジャー・・・

『ぬうぅおぉ!!なんか釣れた』

もやしボディが生み出す早巻きに疲れた時の休憩がてらのジャークが、

幸いにも食わせの間になったようだ。

うん、このアクションは【もやしジャーク】と名付けよう。

その後も、もやしジャークによりハマチ・メジロがポツポツ揚がる。

信じられないことに、もあいさんより快釣だ。


気を良くしてヘラヘラしながら釣りをしていると、

早巻きからジャークをしようとした瞬間に足元が滑って前のめりに・・・

そのまま船べりに両腕を強打。

「痛っ・・・うおぉ!なんか来ましたっ!!」

早巻きからズッコケた事によって生まれたイレギュラーアクション。

うん、これは噂のズッコケメソッドだ。

いやぁ、ホントにオフショアって楽しい。


痛みも感じずゴリゴリ巻いて回収。

リールは8000番だし水深も浅いのでメジロでも何の抵抗もなく上がってくる。

そんな中、ゴリゴリ巻いていたら抵抗する奴が掛かった。

揚げてみるとメジロよりステキなボディ。

船長に確認するとヒラマサだった。

やった、初ヒラマサGET。


しかし、順調だったのは初めのうちだけ。

その後、小生に釣れるのはハマチのみ。

もあいさんはメジロをコンスタントに釣り上げてるのに・・・


やっと、メジロが掛かったと思ったらハマチのダブル。

1回目は初ダブルで喜んでいたが、2回目は舌打ちものだった。

『ちっ!!ハマチかよ・・・』


なんなんだろ?小生のアクションは単調だからハマチしか釣れないんだろうか??

色々と考えながらやってみたが、よく分からない。

まぁ、ハマチでも自分の思っている喰わせのタイミングで喰ってきたら楽しいし

夢のクーラー満タンを目指して釣り上げる。

しかし、クーラー満タンは無理クサイし

大量に持って帰っても色々と困るので最後らへんはリリース。


という事で、今回の釣果は

丹後 オフショア もやしジャーク (5/6)

4メジロ・1ヒラマサ・15ハマチ。

トーシローの小生にとっては充分すぎる釣果だ。

しかし、もあいさんは8メジロ・・・

やっぱり腕の差か。


とは言え、もあいさんに色々と教えて頂いたので小生も釣れたが

もし一人で行っていたら半分も釣れていないだろう。

やっぱりオフショアは難しい。

幸いにも小生にはお手本となる

もあい師匠がいらっしゃるので技を盗んで次回はもっと釣れるように頑張ろう。



前回までとは違い、重たいクーラーを車に載せるのも一苦労。

しかし、本当の苦労は家に帰ってからだった・・・

しんどかったので切り分けるのは諦めて、とりあえずエラとハラだけ取っておくことに。

まず4メジロと1ヒラマサを解体。

そして、ハマチを解体。

ハマチを解体・・・

ハマチを解体・・・

ハマチを・・・

・・・

『もうヤダ・・・』

捌いても捌いても数が減らない・・・

もうハマチが嫌いになりそうだ。

『全部リリースしとけばよかった・・・』


翌日は仕事で魚を配りに行くのも面倒だったので、

会社帰りの先輩2号にクーラーごと引き取って頂いた。

小生は魚があまり好きではないので、自分の取り分はヒラマサの半身のみ。


3日間、冷蔵庫でグッスリスヤスヤ寝かせておいたヒラマサを切り分けてご飯の上にドーンッ!!

丹後 オフショア もやしジャーク (5/6)

調理するのが面倒なので、半身全てを乗せてみた。

わさび醤油をブッ掛けて、いざ実食。


『うぉおおお!!わさびが効いてて、醤油味で超美味い!!!』

・・・

小生には魚の味がよく分からない。

ほとんどの魚が魚味だ。

特別美味いと感じるのはサバの刺身とサーモンの刺身ぐらい。


出来れば魚より、牛とか豚の方がいいんだが。

どこか牛とか豚が釣れるポイントは無いんだろうか・・・

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ







同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4)
丹後 オフショア 鹿せんべいパターン (11/5)
丹後 オフショア 厄明けもあいとお手上げモヤシ (4/23)
丹後 オフショア 石を釣る人 (4/18)
丹後 オフショア 地獄の130メーターライン (11/22)
2シーズン目のオフショア準備 その3
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 神戸 タモを愛するタモあいさん (11/4) (2017-12-09 00:00)
 丹後 オフショア 鹿せんべいパターン (11/5) (2016-11-26 00:00)
 丹後 オフショア 厄明けもあいとお手上げモヤシ (4/23) (2016-05-15 00:00)
 丹後 オフショア 石を釣る人 (4/18) (2015-05-23 00:00)
 丹後 オフショア 地獄の130メーターライン (11/22) (2014-12-04 00:00)
 2シーズン目のオフショア準備 その3 (2014-11-28 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹後 オフショア もやしジャーク (5/6)
    コメント(0)