ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年01月20日

明石 根魚釣り (1/19)

ちょっとだけ遅れましたが、

明けましておめでとうございます。

本年もほどほどに宜しくお願いします。



前回の記事から一度シーバス的なものを求めて釣りに行ったが相変わらずのボウズ。

寒くなってきたので行くのが億劫になり釣り休止。

まぁまぁ暇なので、新たな趣味として【釣具購入】に没頭していた。

釣りと違って精神的苦痛がないのでストレスフリーなナイスな趣味だ。

ただ、金が掛かる割に興奮するのは一時だけというのがネックだ。

そんな新たな趣味の一環として買ってみたメバリングタックル。

明石 根魚釣り (1/19)

よく分からないので見た目だけで選んでみた。

一か月ほど部屋に飾ってニヤニヤしていたが、そろそろ飽きてきた。

仕方ないので寒空の中、釣りに行ってみた。


釣り場に着くと、なかなかの強風。

メバリングはあまりやったことがないので、よく分からない。

0.75・1・1.5グラムのジグヘッドを買っていたので、とりあえず0.75グラムから投げてみた。


今年初釣り&ニュータックル。

ワクワクしながら投げてみると、恐ろしく飛んでいく!!

ラインの出が一向に止まらない!!!


ラインが激しく風に連れて行かれていた・・・

メバリングって難しい・・・

無駄に出て行ったラインを巻き取ってから、風に負けないように1.5グラムに変更。

ゆっくりグルグル巻いていると根掛かった・・・

メバリングって難しい・・・


もう一度0.75グラムに戻してから、風の影響を受けにくい場所へ移動。


最初は軽すぎてロッドごと投げてしまいそうになっていたキャストも、だいぶ慣れてきた。

時折ロッドに伝わる風の抵抗をアタリと勘違いしてドキドキしながら投げ続けていると、ついに魚のアタリが!!

ロッドがまぁまぁ曲がるので、興奮しながら揚げてみると見たこともないプリティなガシラだった・・・

明石 根魚釣り (1/19)

基本的に長さの感覚が尋常じゃないぐらい鈍いので、どれぐらいの大きさだったのかは分からない。

だが、なんせ小さかった。

分かりやすく屁の音で例えるならば、【プンッ】ぐらいだったのではないかと思う。


その後、10分おきぐらいで同じような大きさのガシラが5匹ほど釣れた。

明石 根魚釣り (1/19)

恐ろしく小さかったが、久々に魚が釣れたので飽きなかった。

【最後の一投】を20回ぐらいしていると、今までと違う強い引き。

揚がってきたのは巨大なガシラだった。

明石 根魚釣り (1/19)

無性に煮たくなってきたので、お持ち帰り。

家に帰ってメジャーで測ってみると20センチしかなかった・・・

それまでに釣ったガシラが小さすぎて、大きく感じたみたいだ。


求めていた魚とは違うが、面白かったので気が向いたらまた行ってみよう。



皆さんサクサク釣ってらっしゃいますが、メバリングってなかなか難しいですね。

メバル釣りたいです。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ




タグ :明石ガシラ

同じカテゴリー(ガシラ)の記事画像
淡路 ゴボ天でガシラ釣り (6/14)
明石 ガシラ釣り (2/16)
同じカテゴリー(ガシラ)の記事
 淡路 ゴボ天でガシラ釣り (6/14) (2013-06-16 23:30)
 明石 ガシラ釣り (2/16) (2013-02-18 00:30)

Posted by onimayo salmon at 01:50│Comments(6)ガシラ
この記事へのコメント
お疲れ様でした

新たな釣りを始めるとわからない事も多いですが、わかっていく楽しさもあるので面白いですよね

2.3枚目はタケノコメバルじゃないですかっ!
私あまり釣ったことがないのでちょっと羨ましいです。。
Posted by もあい at 2013年01月20日 16:23
楽しいのは楽しいのですが・・・
分かっていく楽しさを味わえる日は来るのでしょうか・・・
このままガシラで妥協してそうな気がしてなりません。

彼はタケノコメバルっていうんですか!?
ガシラにしては柄が変なので体調不良なのかと思ってました。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年01月20日 22:50
でへぇ

… よかった

何処かではまって…
とか
タケノコの柄みたいに体調不良かと


マジでブログ更新
20日に1度はお願いしまっす
Posted by JAMES at 2013年01月21日 09:30
JAMESさん

ご無沙汰しております。
寒すぎて釣りに行っておりませんでしたが、
メバルを釣ってみたいのでボチボチ行ってみようと思います。

20日に1度ですか・・・
何かしら釣れたら更新したいと思います。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年01月23日 22:30
タケノコいいですね~僕は釣ったことないです!
タケノコ以外にヨロイメバルなんていうレアキャラもいるので、釣ったら赤いガシラと喜んでください。
Posted by 荒ぶる天パ at 2013年01月24日 09:33
荒ぶる天パさん

ヨロイメバルって!!
そんな男前な魚がいるんですか!?
さぞかし皮が硬いんでしょうね。

ってか、レアな奴はまだいいので普通の奴を釣りたいです・・・
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年01月25日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石 根魚釣り (1/19)
    コメント(6)