ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月27日

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

小生が持っている唯一のジギングロッドであるゼスタのLASERBEAM・106H。

去年買ったものの、このロッドで釣れたのはハマチとサゴシだけ・・・

あっ、あとアコウも釣れたな。

まぁ、アレだ。ロッドに見合った魚が釣れたことがない。


なんちゅうか重くて使う気がしない。

おそらく小生の釣りには合っていないんだ。

とはいえ、たまには使っておかないとスネてしまう。


そろそろ、なんかしら釣らないと・・・

このロッドを使って小生でも釣れそうなターゲット??

よしっ、アイツしかいない!!


トップをブン投げてバシャバシャやってバッフォ!!

そしてゴリゴリ巻いて回収。

よしっ、イメトレは完璧。この釣り方ならロッドも頑張ってくれるはずだ。


という事で先輩1号と先輩2号と3人で和歌山の沖堤に行ってみた。


夜明けまで時間があったのでビールを飲みながらエギをシャクシャク。

全然釣れない・・・

と思っていたら先輩2号が、わりかし大きめのイカを釣っていた。

『いいなぁ~いいなぁ~』

小生も釣りたいので頑張ってみたが全然釣れない。


夜明けはまだまだ。

暇だ・・・

と思っていたらワインドをしていた先輩1号に何かがHIT。

グイグイ引いていたのでエイかなぁ?ウツボかなぁ??と思っていたら、まさかのシイラ!!

シイラって夜にも釣れるんだね。


『おぉ!!羨ましい・・・』

小生もシイラを釣りたいのでシーバスロッドでワインド開始。

数投したが釣れない。


そして、小生は思った。

『ワインドで釣って意味あんのか??』

小生の今回の釣行の目的はシイラを釣ることじゃない。

トップでシイラを釣るために来たんだ。


なんか虚しくなってきたのでワインドは止めてLASERBEAMの準備。

とりあえず、フィード・ダイビングウォブラーを付けてみた。


空が白み始めた頃、隣の方がトップを投げ始めたので小生もトップをキャスト。

ボコンボコンやってみるが・・・

『ホントにこんなので釣れるのか??』

トップで釣ったことがないので全く信用できない。


暫く投げ続けていると、隣の方が

「トップで出ますね」

と声を掛けてくださった。

「あっ、トップで出ます??イイ感じですね」

と返事したが内心は、『全然出ねぇよ・・・』とテンション低め。


しかし、諦めずに投げ続けていると隣の方にHIT。

もあいISMを継承している小生は、すかさずタモヘルプに。

だが、「あっ、自分でやってみます」との事。

タモヘルプに行ったのはイイものの、小生はタモ入れが下手なので内心ホッとした。

ご自身でタモ入れしようとされていたが残念ながらバラシ。


『あぁ~、もったいない』って思っていたら直ぐにまたHIT。

今度はしっかりキャッチされていた。


小生も負けじとボコンボコンやっているとバッフォっと出たが乗らず。

そんな事が数回起きるが、イマイチ乗らない。

その間も隣の方は掛けてらっしゃたので、アクションをチラ見。

わりかし早めのアクションだっだので、

ポコポコ早めに巻いていると小生にもようやくHIT。

しかし、フッキングした瞬間にビヤァーと走られてフックオフ。

シイラの初速をなめていた・・・


ドラグを締め直して、同じようにポコポコやっているとHIT。

『やっと来たぜ!!』

巻いていると走ったりジャンプしたり超楽しい。

足元まで寄せてきて先輩2号にタモ入れしてもらってシイラGET。

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

サイズは85ぐらい・・・しかもメス・・・

なんか微妙だ。

小生が釣りたいのはオスのメーターオーバーだ。



その後も追いかけてくるが喰わない。

でも隣の方は掛ている。

そんな状況が続くのでルアーチェンジ。

シルエットが小さめのMEGABASS・XBLADZを投げてみた。

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

釣れた。でも、またメスのシイラ。

釣れたのは嬉しんだけど・・・ちょっと違う。

残念な感じだ。


『あっ、ヤッベ・・・』

小生は気付いた。先輩2号が釣っていない。

今回の目標は自分が釣ることはもちろんだが、

先輩2号にシイラ釣りの楽しさを味わってもらおうと思っていたんだ。


先輩2号も諦めずにトップを投げていたが、ついに心が折れたようで休憩。

すると、隣の方が掛けたシイラを取り込まずに泳がせて他のシイラを連れてきてくださった。

我々に「投げてみてください」と声を掛けてくださったので、先輩2号に投げてもらったが喰わずに散ってしまった。

残念ながら釣れなかったけど、あの人はホントにイイ人だった。


隣のイイ人はバンバン掛けてらっしゃったが、タモ入れが難しいようでよくバラシていた。

なので、最初は断られたが「どうしましょ?入れましょうか??」と再び声を掛けたところ・・・

「お願いします。さっきから自分でやってバラシまくってるんで」

・・・

『ヤッベ!!食いつかれた・・・』

初めに声を掛けた時と同じように断られると思って言ったのに・・・


とりあえず、タモ入れ前に自分はタモ入れが下手であることを伝えて

失敗した時のために謝っておいたが、空気を読んだシイラがタモに入ってきてくれた。

『良かった・・・』



この日はシイラの回遊が多くて、

テンション高めの新しい群れが回遊してきたら誰かしら釣れる状態。

なので、色々なルアーで釣ってみようと思い

今度はローデッドをキャスト。

バシャバシャやっていると喰いに来たが乗らず・・・

と思っていたら、先輩2号にようやくHIT。

『良かった・・・』

ルアーは何かなぁと思い見てみると、ワインド・・・

『クソがっ!!』

トップ投げてたのに、いつの間にワインドなんかに付け替えたんだ・・・

トップで寄せてきたシイラを隣でワインドで釣られるパターンだ。


先輩2号は初シイラに喜んでいたが、

この状況でワインドで釣るのはもったいないのでワインド禁止令発令。


先輩2号はせっかく釣れたワインドを禁止されて納得してなかったようで、しぶしぶトップに交換。

そして、暫くしてからトップでも無事HIT。

トップで最初の1匹を釣るまでは信用できなかったらしいが、

最終的にはすっかりトップにハマっていた。

先輩2号にもシイラ釣りの楽しさを味わってもらえってよかった。



ルアーを動かしていたら遠くから2・3匹のシイラがビヤァ~と走ってきてHIT。

誰かが釣ったシイラについてきた仲間のシイラの前にルアー落としてポコポコやっていたらHIT。

時には10匹ぐらいのシイラが追いかけてきたり・・・着水と同時に喰いに来たり・・・

なんせ活性が高かった。


ミノーでも投げればバンバン釣れそうだったが、トップで釣れる滅多にないチャンスなので

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

ローデッド・シンキングで。

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

ダイビングウォブラーで。

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

もういっちょ、ダイビングウォブラーでスレ・・・

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

ブルチョップで。

和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)

ローデッド・フローティングで。


最初はタモ入れしてもらっていたが、面倒なので途中からはブッコ抜き。

バレてもいいのでゴリゴリ巻いて回収していたが、

ヤツはラインのテンションが緩めだと走り回ったりジャンプするけど

強引に巻き取ると何の抵抗もなく寄ってきた。

まぁ、どれも80ちょっとのメスだったから仕方ないかのかな・・・

デカいオスを釣ってみたかった。


ということで、オスは釣れなかったがメスの数釣りは出来たので楽しかった。

釣ったこともないのに買い揃えていたトップコレクションを使えたのも嬉しかった。

まぁ、何投げてても釣れてたんだろうけど・・・


んで、気になることがあるんだが・・・

シイラってリリース出来んの??

釣り上げて直ぐにフックを外そうとすると暴れまくって危険。

なので、落ち着くまで放置していたのだが

落ち着いた頃には血まみれのズタボロ。

見るも無残な姿になって、明らかにリリース出来ない状態になっていた。

まぁ、フックをバーブレスにしとけばイイんだろうけど

トーシローがバーブレスを使ってたらバラシ率がエゲつない事になりそうだし・・・

今回は先輩2号がご近所さんに配ってくれるとの事で全てキープしたが、

帰りにクーラーが激重になるので出来ればリーリスしたいもんだ。


そして、もう一つ気になることが・・・

これは以前より気になっていたのだが、オスのシイラのデコはどんな具合なんだ?

柔らかいのか?固いのか??

あのデコの中には何が入ってるんだ?骨とかあるのか??


スゲェ気になる・・・

オスのシイラを釣ってみたいので、また機会があれば行ってみよう。


あっ、そういやシイラの写真を見て改めて思ったんだが・・・

シイラのモヒカンは金色じゃないっ!!

よくよく見てみるとボディは金色だが、背びれはエメラルドグリーンだ・・・

エメグリモヒカン金ボディ糞野郎??

スゲェ語呂悪いし、そもそも糞野郎でもないし。


金髪モヒカン糞野郎って・・・

誰がシイラにこんな酷い呼び名を付けたんだ!!まったく・・・

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ





同じカテゴリー(シイラ)の記事画像
和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014 vol.2~ (7/18)
和歌山 金髪モヒカン糞野郎 (6/28)
同じカテゴリー(シイラ)の記事
 和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014 vol.2~ (7/18) (2014-07-23 00:00)
 和歌山 金髪モヒカン糞野郎 (6/28) (2013-07-01 00:30)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)シイラ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山 金髪モヒカン糞野郎~2014~ (6/16)
    コメント(0)