ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月21日

淡路 旬の魚 (10/20)

【淡路では旬の魚たちが皆さんのお越しをお待ちしています】

過去に何度もこのようなフレーズに踊らされ淡路に渡ったが、魚が待っていた試しが無い。


今回も例外ではなく・・・


青物はボウズ率がハンパないので、早めに行ってイカを狙う事に。

暗いうちにポイントに到着。

やたらとエギングをされている方が多い。

皆さんドラグを鳴らしながらシャクっているが、どんなメリットがあるのだろう?

よく分からないがカッコイイのでドラグをユルユルにしてみる。

テトラは怖いので港内でシャクシャク。

・・・

『釣れない』

なんちゅうか、釣れる気が全然しない。

暫く港内を徘徊していると墨跡を発見。

釣れる気しかしなくなってきたのでソコでシャクシャク。


フォールさせているとラインが引っ張られる。

エギングにおいてフッキングというものが必要なのか分からないが、取りあえず合わせてみる。

ドラグが鳴る。

慌ててドラグを締め直してゴリゴリ巻いて抜きあげ。

淡路 旬の魚 (10/20)

アオリイカGET。


クーラーは車に置いてきている。

なぜなら帰る際に魚が入っていないクーラーほど重いものは無いからだ。

魚なら取りに行くが、面倒なのでバケツにポイッ!!

水を入れて暫く飼育する事に。

もう少しやると追加出来そうな気がしない事もなかったが、

辺りも明るくなってきたので青物狙いに変更。


噂によるとトップに出るらしいのでブルチョップをキャスト。

全然出ない・・・


その後、青物が釣れたとの情報をもらい場所を変更する事に。

道具を片付けようとイカの様子を見てみると、たらふく墨を吐いていた。

お陰でバケツは真っ黒けっけ・・・

『よしっ!!これからはイカが釣れたらストリンガーに繋ごう』


場所を教えてもらったものの天性の方向音痴で次のポイントに着いたのは9時頃。

完全に時合と思われる時間は終わっている。

青物狙いと思われる方が続々と帰られる中、ジグをキャスト。

『超浅い・・・』

普段は鬼シャクリをした後のフォール中に休憩するが、すぐに着底するので休憩できない・・・


全く釣れる気がしない中、ひたすらシャクシャク。

ゴンッ!!

『ぬうぉ!!何かキタ!!!』

最近はバラシ率がハンパなかったので、おもくそフッキング!!

心配なので、もういっちょ追い合わせ!!!

『あれ!?バレた・・・?』

ショックを受けつつ巻きあげてみると茶色い物体が。

『またお前か・・・』

淡路 旬の魚 (10/20)

コイツだけだ。

いつでも律儀に待っていてくれるのは。

でも、そろそろ気付いてほしい。

『残念ながらお前に旬など無い!!』


その後も、ちょくちょくエソが釣れる。

もうこの際、カマボコ製造業でも始めようかなぁと真剣に悩みながら帰路につくのでした。


近畿の釣果情報はコチラ

では(*・ω・)ノ




同じカテゴリー(イカ)の記事画像
神戸 俺はもっと本気出してないだけ (10/18)
神戸 桐島、釣りやめるってよ (10/4)
神戸 その男、荒天につき (9/13)
明石 イカ釣りに行ってみた (9/13)
淡路 魚が釣れない (11/4)
淡路 フグセレブ (10/28)
同じカテゴリー(イカ)の記事
 神戸 俺はもっと本気出してないだけ (10/18) (2014-10-28 00:00)
 神戸 桐島、釣りやめるってよ (10/4) (2014-10-10 00:00)
 神戸 その男、荒天につき (9/13) (2014-09-17 00:00)
 明石 イカ釣りに行ってみた (9/13) (2013-09-14 23:30)
 淡路 魚が釣れない (11/4) (2012-11-05 23:00)
 淡路 フグセレブ (10/28) (2012-10-31 21:30)

Posted by onimayo salmon at 20:30│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
ドラグ締めたまんまAKBは俺の嫁!などと調子に乗りすぎてシャクると
エギが顔面に向けてすっとんできてキケンです

なので調子に乗る場合はドラグをゆるめてくださいね


本命のエソが釣れてホクホクなんじゃないですか?

底のほうはアジだらけで青物が動くスペースないですからねぇ
仕方なく表層を泣きながらウロウロしてたらトップにスレ掛かりという
寸法なのですよ
でもトップで来たらトップばっかり使ってしまうんですよね
最近はもうトップでしか釣れないんじゃないかと思うくらい中毒になってます
みなさん投げてますし・・・

オシアペンシルいいですよ!
Posted by ike at 2012年10月21日 21:29
ドラグを緩めるのはエギがすっ飛んでこないようにする為だったんですね。
皆さん、意外とチキン野郎ですね。
一度は顔面にエギがブチ当たった身ではありますが、
これからも調子に乗ってシャクリ倒してやろうと思います。

エソが釣れた時は失笑してしまいました。
あの流線型の洗練された魚体はいつ見ても惚れ惚れします。


トップでメジロなんて羨ましい限りです。
そろそろikeさんがボウズループにハマってしまえばいいのにと切に願っています。

オシアペンシル買いましたよ。

別注平政145F

量産品のくせして別注という点が、いかにも釣れそうな気がしてなりません。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2012年10月21日 21:57
私も別注買いましたが、もちろん釣ったことはありません。
ローデッドいいですよ!
この際、ローデッドもブリットもドラペンマサチューンもスライダーも全部買ってみましょう。
そうしたら、何かあるかもしれません!!
Posted by 荒ぶる天パ at 2012年10月22日 10:50
荒ぶる天パさん

荒天さんも別注をお持ちなんですね。
ローデッドはシイラに襲われてくれたので結構お気に入りです。

ブリッド・ドラペン・・・
全部買ったら何かあるんですか?
普通に後悔の念にかられそうなのですが。
あいつらデカイので、かさばりますし・・・

全部買ったら何か釣れるなら間違いなく買いますけどね(笑)
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2012年10月22日 19:25
おぉ イカいいですね~
未だにエギングでイカ釣ったことないです
しかも釣れる気がしている時に釣ったこともないです
ちなみにトップでもバスを含めて釣ったがありません
エソならたらふく釣りましたけどね・・・
掛かった時に一瞬上がったテンションの分,雑に扱われるかわいそうなヤツです

私は今週末釣れなきゃショアは諦めてオフかメバに移行します
Posted by もあい at 2012年10月22日 23:05
もあいさん

イカは美味しいので最近ハマってます。
自分の釣り方はエギングと呼んでいいのかは分かりませんが、
とりあえずエギを投げているのでエギングという事にしています。

トップは喰ってくる瞬間が見えて楽しいんですが、なかなか釣れませんね。
まぁ何を投げても釣れないんで、
最近は水面を泳ぐルアーを見て楽しんでいます・・・

エソのファーストコンタクトはテンション上がりますね。
もう少し自分の身の丈に合った引きをするように教えてあげないといけません。
「お前はエソなのだから、もう少し申し訳なさげに引けよ」と。

今週末が勝負ですね。
自分はそろそろ釣り自体をオフに移行させようかと思います。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2012年10月23日 20:52
毎度ですー!
アオリ良いじゃないですかぁー!!
しかし、エソは頂けないですねー(笑)
一度カマボコ作る記事見たいものです( ̄^ ̄)ゞ
Posted by gunjyo at 2012年10月25日 15:06
gunjyoさん

エソは唯一釣れる魚なので意外と頂けます。
食べるかどうかと言われれば頂けないですが。

カマボコ作る記事は
このまま魚が釣れ無い日々が続いて、
料理ブログに走り始めた頃に書こうと思いますので
もう暫くお待ち願います。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2012年10月26日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路 旬の魚 (10/20)
    コメント(8)