ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年04月26日

変なリールを買ってみた

暇なので変なリールを買ってみた。


使用目的は年に1.2回行くかもしれないこともない船釣り(五目)用と、

これまた年に1.2回行くかもしれないこともないシイラ釣り用。


まぁ、要するに使用頻度が恐ろしく少ないので

高級なリールを買うのはもったいない。

それと、ビンボー人がトチ狂って高級なリールを買ってしまうと

傷を付けないように丁寧に扱わないといけないので使いにくい。

なので、まぁまぁな糸巻量のスプールを装着している安いリールをネットで物色。


『おぉ・・・とっても下品』

一目惚れして、あまり詳しく調べずに購入。

変なリールを買ってみた

AIRD 4000SH


どうやらアメリカで販売されているダイワのリールらしいのだが、詳しいスペックは・・・

変なリールを買ってみた

よく分からない・・・

巻き取り量は109センチだろうか?

ベアリングは9個も付いているらしい。

肝心の糸巻量はポンド表示なので分からない・・・


ドキドキしながら箱を開けてみると、

変なリールを買ってみた

『おぉ、やっぱり下品・・・』


ダイワはこんな色で売れると思ったんだろうか??

自分が買ってしまっているので強くは言えないが、なかなかのセンスだ。


値段は送料込みで12000円ぐらい。

変なリールを買ってみた

スペアスプールも付いているのでお得なんじゃないかと思う。

でも、巻き心地は重くて剛性もなさそうなのでソレ相応の価格かな・・・

スペアスプールは要らないので500円ぐらいにしてほしかった。

ちなみにハンドルを回すと反対側のキャップも回るタイプ。

釣り場で暇なときは爪とか削って楽しめそうだ。


とりあえず3号を300メーター巻いてみた。

変なリールを買ってみた

一応巻けるのは巻けたが見るからにキャパオーバーなので、

3号で270メーターぐらいが妥当なのかな。

ちなみにスペアスプールには【3500SH】と書いてあり、溝は浅め。

まぁ、使わないから要らないけど。


買ってから色々と調べてみると、ドラグが6キロ。

これってシイラが釣れた時に大丈夫なのか??

まぁ、使いものにならなかったらサビキ用にでも使おう。

3号巻いてるからアジがサビキにフルで掛かってもブチ抜けるので安心だ。



結論を言うと、変なリールが欲しい人は買ってもいいんじゃないかと思います。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ



同じカテゴリー(買ってみた)の記事画像
ラインローラーを交換してみた
ランディングネットを交換してみた
くつ乾燥機を買ってみた
タモケースを買ってみた
クーラーボックスを買ってみた
ダサいリールとバチシーバス (4/30)
同じカテゴリー(買ってみた)の記事
 ラインローラーを交換してみた (2015-09-02 00:00)
 ランディングネットを交換してみた (2015-08-28 00:00)
 くつ乾燥機を買ってみた (2014-09-05 00:00)
 タモケースを買ってみた (2014-08-07 00:00)
 クーラーボックスを買ってみた (2014-07-29 00:00)
 ダサいリールとバチシーバス (4/30) (2014-05-04 00:00)

この記事へのコメント
お!フリームスのような、そうでないようなリールじゃないですか~
ドラグは6kgとのことですが、たぶんそれ以上だと思いますよ!
アメリカ仕様はテキトーなもんです。
次はソルティスト買っちゃいましょ!!
Posted by 荒ぶる天パ at 2013年04月26日 13:12
荒ぶる天パさん

今日、釣具屋に行ってみたのですが同じようなデザインのダイワのリールが6000円ぐらいで売ってました・・・

アメリカ仕様ってテキトーなんですか!!
ドラグはフルロックで瞬間接着剤で固定しようと思っていたのですが、
とりあえずこのまま使ってみます。
まぁ、釣れないんでドラグとか関係ないんですけどね。

荒天さん・・・
見くびられては困ります!!
以前、SALTIST4000Hを所有していました。
あのクソ重たいボディとゴリゴリ感が気に入っていたのですが、
諸事情により手放しました。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年04月27日 00:36
こんちゃあ!

結構高いですねリール(笑)

確かに色は下品だ・・・
Posted by gunjyogunjyo at 2013年04月27日 08:51
変なリールにアレなジグ。。

後は変な竿買うだけですねっ


変な物好きな私は飛びつきそうになりましたが堪えました
Posted by もあい at 2013年04月28日 00:35
gunjyoさん

お久しぶりです。
長らく更新されていなかったのでヒラマサに連れて行かれたのかと心配しておりました。

人に下品と言われると傷つきます・・・

まぁ、昔からUS仕様とかいう言葉に弱いので仕方ないです。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年04月28日 00:51
もあいさん

アレってドレですか!?
なんだかんだ言ってもあのジグが欲しいんですね。

変な竿を買いに行ったのですが2万以上してたのでフツーの竿にしました。
投げ竿のアメリカ版は無いんですかねぇ。

やはり、もあいさんも変な物好きでしたか。
でないとバッカニアのロッドは買いませんよね。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年04月28日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変なリールを買ってみた
    コメント(6)