ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月11日

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

真面目に釣り具のインプレ記事を書いたところ、

詳細が知りたいという真面目なコメントを頂いた。


ダラダラと釣り具を紹介する面白くもない記事で

特にコメントするような事もないので、

無理して商品に興味があるフリをしてコメントを頂いたのではないかと思う。


『自分で調べろボケッ!!』と心から思ったが

せっかくのご厚意にお応えすべく、

ネットキーパーについて追記することにした。


全体図はこんな感じ。

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

結合部はこんな感じ。

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

この状態からタモの柄を上向きに引っ張るとタモの柄が外れるというシステムだ。

前回の記事で外しにくいと書いたのだが、その理由は・・・

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

この状態まで上げてから、さらに上に引っ張らないと外れないから。

要するに、外れるまでに遊びの距離があるので

かなり上に引っ張らないと外れないのだ。

外れにくいようにフレキにした代償だな。


タモを外しているときはこんな感じ。

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

ベストのD管に通して銀色の丸いパッチンで止めるようになっている。


タモの柄のケツに付けるバンドとスパイラスコードはこんな感じ。

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

これで、不意にネットキーパーが外れてタモが落下しても

スパイラルコードで九死に一生を得る事が出来る。


ちなみにタモ枠は昌栄の【ランディングフレーム ino】

同社のタモ枠クネクネ装置である【フレックスアーム】

タモ枠と一体化した物だ。

少々高いが、コンパクトに収納できるし便利だと思う。


という事で、ご理解頂けましたでしょうか?

文才が無いので画像をいっぱい載せないと商品説明をするのは難しいですね。



この流れで、さり気なくシーバス釣行記事へ移行。

当日は昼過ぎから雨が降っていたが、

「雨の中、爆釣すんじゃね?」

と根拠のない超プラス思考で、

仕事が終わってから会社の先輩と姫路に行ってみた。


ポイントに着くと誰も居なかった・・・

嫌な雰囲気が漂う中、

開始5投目ぐらいで先輩が早速GET。

SASUKEで釣れたらしい。


内心焦りつつも、バチシーバスはゆっくり巻かないといけないので

冷静にゆっくり巻いてみる。

【クンッ!!】とショートバイトがあったのでドキドキしながら続けていると、

また先輩が釣った。

今度はマニックで釣れたらしい。


『このままだと、帰りの車内が気まずい事になる・・・』

変なプレッシャーを感じつつ巻いていると、

自分の投げている方向でバシャバシャッ!!とシーバスが暴れている・・・

2秒後ぐらいにグングンッ!!

・・・

強風で糸ふけが出すぎて全く気付かなかったが、どうやら釣れていたようだ。

急いでゴリゴリ巻いて回収。

タモを使おうかと悩んだが、タモを外すのが面倒なので、

『ヌゥオリヤァー!!』

と抜いてみた。

しかし、距離が足りずにシーバスが海にUターン・・・

糸を少し巻き取り、もう一度

『ヌゥオリヤァー!!』

姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)

なんとか1匹GET。サイズは45センチぐらい。

『あぁ、タモキーパーを外す練習をしないと・・・』

次に釣れた時は小さくてもタモを使おう。


その後も投げ続けていると、また先輩が釣っていた。

ルアーはマニック。

シーバスをリリースしてから暫くすると、

先輩が海面にバシャバシャと何かを叩き付けている。

『雨に打たれて頭がおかしくなってしまったのか・・・』

少し怖くなったので距離を取って釣りを続行。


しかし、その後は釣れることなく納竿となった。

後から聞いた話によると、

先輩はタモ入れした際にシーバスが吐き出した大量のバチが

網目に絡み付いて取れなかったので、

タモを海面にバシャバシャと叩き付けていたらしい。


小生はkomomo-slimで1匹。

先輩はSASUKEで1匹。マニックで3匹。

マニックすげぇ・・・

マニックがimaのルアーだったら間違いなく買うんだが・・・


ってか、ルアーの差じゃなくて腕の差だな。

小生のキャストじゃ飛距離が全然でない・・・

ロッドを活かせてないような気がする。


またリベンジしに行こう。


あっ、そういや先日買った滑らない靴。

あれマジで滑らないです。

足場が濡れてたら転倒必至のポイントですが、普通に移動出来ました。

コスパを考えても、いい商品だと思います。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ









同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)
神戸 真っ黒シーバス (5/31)
姫路 癒しのバチシーバス (5/1)
ダサいリールとバチシーバス (4/30)
わりかし滑る靴を買ってみた (4/27)
姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1) (2014-06-06 00:00)
 神戸 真っ黒シーバス (5/31) (2014-06-04 00:00)
 姫路 癒しのバチシーバス (5/1) (2014-05-05 00:00)
 ダサいリールとバチシーバス (4/30) (2014-05-04 00:00)
 わりかし滑る靴を買ってみた (4/27) (2014-04-28 00:00)
 姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5) (2013-05-06 16:00)

Posted by onimayo salmon at 14:30│Comments(8)シーバス
この記事へのコメント
えぇ・・・興味もないのに無理してコメントつけたのに自分で調べろとか・・・

まあそれはさておき養生テープもアレですが長いんで不便だったんですよ


普通に欲しいの調べると全部で5万くらいかかりそうなんでどれくらいのもの
なのか知りたかったんですよね

てか昌栄高いっすわ
Posted by ike at 2013年05月11日 22:29
ikeさん

やはり興味なかったですか・・・

確かに養生タモは長いですね。
でも、あの長めのタモは青物狙いに関してはカッコよく見えるのは
自分だけでしょうか・・・

タモに5万は高いですね。
プロマリンとかの玉の柄に【ZENAQ】って貼っておけば
だいたい大丈夫だと思いますよ。

昌栄はほんまに高いです。
でも、あのクネクネジョイントは便利なのでお勧めです。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年05月13日 23:22
なんか銀色の丸いパッチンの方が外れそうですね・・・

どうしてもマグネットを信用しきれなかった私は背中にはカラビナで付けて移動して,釣り座が決まれば腰に付け替えるというチキン野郎です
Posted by もあい at 2013年05月14日 23:12
もあいさん

あの銀色のパッチン・・・
意外とカッチリパッチンで取れないんですよ。

移動時は背中にカラビナ、実釣時は腰にカラビナ。
移動時は外れないし、魚の取り込み時は外しやすいので
イイと思います。

先日、シーバスを釣りに行った際にネットキーパーを
使ってみたのですがスゲェ外しにくいです。
これからは移動時にネットキーパー、
実釣時は足元に置くことになりそうです。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年05月19日 00:30
なんか、すごい外しにくそうですね。
以前のやつは後ろ拝見してても使い勝手が良さそうだったのですが。。。
でも、ランガンシーバスのかたには便利そうですね。
Posted by 荒ぶる天パ at 2013年05月20日 09:21
荒ぶる天パさん

ブログを放置していたので遅くなってしまいました・・・

すごい外しにくいですね。
外しにくいし、付けにくいのでお勧めです。
自分はランガンしませんし、シーバスもさほどしないので
高い金を払ってネットキーパーを買わなくても良かったんじゃないかと思います。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年05月25日 23:48
ロボさんの所からお邪魔させて頂きます。

ブログ超面白いです!
いや~関西方面の方のブログ・・・(変〇ばっかだわボソリ)


*ブログ全部読ませて頂いたら、過去に何度もお邪魔させて頂いておりましたw
またお邪魔させてくださいね~♪
Posted by fooberfoober at 2013年05月26日 15:52
fooberさん

はじめまして。

面白いと言って頂けるとは光栄です。
釣果が全くない結果、このようなクソブログになった次第であります。
まぁ、ロボさんが〇態であることは同感ですが、
自分は極々真面目に釣りをしております。

ブログを全部読んで頂けるとは、
さぞかしお暇だったのですね・・・
もう少し有意義に時間を過ごしましょう。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2013年05月27日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)
    コメント(8)