ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月06日

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

前日に釣れたのが楽しかったので、

2日連続でシーバスを釣りに行ってみた。


前日と同じポイントに到着したのが4時前。

寝坊してしまった・・・


急いで準備して、sasuke裂波をキャスト。

1投目から足元でUターンしていくシーバスの姿を確認。

『今日も頂いたぜ!!へへっ』

続いて2投目、またUターンしていくシーバスの姿を確認。

そして、3投目。

・・・

釣れない・・・

その後、投げ続けたが反応なし。

追いかけてきてたので食い気は有ると思うんだが・・・


【喰わせの間】が要るのかと思い、ストップやトゥイッチを入れてみる。

色々とアクションを入れてみたが全然釣れないし、以前読んだ本に

【初心者は下手なアクションをつけるよりタダ巻きが一番】

と書いてあったのを思い出してタダ巻きに戻すことにした。

でも、同じことを続けてても釣れそうな気がしないので

リトリーブスピードを変えてみる事に。


ゆっくりめに巻いていると、ようやくHIT。

『なるほど。今日はゆっくりパターンか・・・』

小さそうだったのでゴリゴリ巻いて回収しているとエラ洗いされてバラシ。


バラシたのは残念だが、パターンを掴めばコッチのものだ。

『パターンを掴んだ釣り人をなめんなよ!!』

同じようにゆっくりめに巻いていると、またHIT。


沈みテトラの近くで掛かってしまったので、

ゴリ巻きで沈みテトラの無い場所に誘導。

バラすのはイイが、sasukeをロストするのは嫌だ。


最初に強引に巻いたせいかスゲェ暴れる。

『暴れてもいいよ。そこに引っかかるものは何も無いから・・・』

穏やかな心でシーバスをなだめる様に引きを楽しむ。

すると、急に狂ったように暴れ始めてフックアウト。

『なに暴れとんねん!ダボかいっ!!』

・・・

どうせリリースする魚なんだが、直前で逃げられると腹が立つ。

釣りって不思議だ。


その後、投げ続けるが反応なし。

『ヤバイ・・・釣れない』

諦めと共にボウズ臭が漂ってきたその時、

テトラ沿いギリギリを投げていたsasukeに

沈みテトラがHIT。

小生には到底太刀打ち出来そうにも無い、凄いのが掛かった。

早々に相手を回収するのは諦めて、sasukeを外そうとするが外れない。

ロッドをシャクっても取れないので、強引に引っ張ると取れた。

ロストを覚悟していたので戻ってきて嬉しかったのだが、

よくよく見てみるとsasukeのアゴが無い・・・

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

加工して再利用しようかとも思ったが、

コイツは色々と頑張ってくれたので安らかにゴミ箱に葬ることにした。


ダメな時は何をやってもダメだ。

こういう時はゴロッと大きく気分を変えるに限る。

ピンクのsasukeからボラカラーのsasukeにチェンジ。

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

『よしっ!!ちょっと色が変わっただけだ・・・』

しかし、ルアーチェンジする事によってヤル気が溢れ出てきた。

『ヤベェ・・・釣れる気しかしねぇ』

逸る気持ちを抑えながら、テトラ沿いをゆっくり巻いているとHIT。

もうバラすわけにはいかないので慎重に回収。

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

やった!クロスズキGET!!

わりかしイイ黒さのシーバスが釣れたので満足だ。


その後も暫く投げてみたが全然釣れないし、

日が昇って暑くなりそうだったので6時前に納竿。

もっと早くにパターンを見つけていれば・・・

釣りって難しい。



あっ、そういやダサイリールのハンドルノブを交換してみた。

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

AR-C AERO Ci4+ 4000XG

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

このプラスチック感満載のノブが許せない。

なので、EXSENCE CI4+ 4000XGSのノブを付けてみた。

神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)

あえて、夢屋のノブじゃないのが小生の拘りだ。

見た目もナウいし、とても巻きやすくなった。

握りやすいラウンドグリップなので、アレもコレも巻きたい放題。


ただ、ノブ・キャップ・Oリングで計4000円ぐらい。

2万ちょっとのリールに4000円のノブか。

もったいないような気がしないこともないけど・・・

まぁいいや。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
神戸 真っ黒シーバス (5/31)
姫路 癒しのバチシーバス (5/1)
ダサいリールとバチシーバス (4/30)
わりかし滑る靴を買ってみた (4/27)
姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10)
姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 神戸 真っ黒シーバス (5/31) (2014-06-04 00:00)
 姫路 癒しのバチシーバス (5/1) (2014-05-05 00:00)
 ダサいリールとバチシーバス (4/30) (2014-05-04 00:00)
 わりかし滑る靴を買ってみた (4/27) (2014-04-28 00:00)
 姫路 ネットキーパーとバチシーバス (5/10) (2013-05-11 14:30)
 姫路 滑らない靴の調査とバチシーバス (5/5) (2013-05-06 16:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)シーバス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 2日連続でシーバスを釣りに行ってみた (6/1)
    コメント(0)