ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月02日

明石 2014・初メバリング (5/30)

久々に仕事が定時で終わったので、釣りに行ってみることにした。


先々週にバチシーバスを釣りに行った時はサイズも良くて面白かったのだが、

サイズが良くなるとタモ入れしたときに吐き出すバチの量もハンパない。

トロットロに溶けたバチがネットに絡まって、帰ってからブラシでゴシゴシしないと取れなかった・・・

気持ち悪いし、せっかくタモを掃除したので今年のバチシーバスは終了することにした。

明石 2014・初メバリング (5/30)


あっ、そういやちょっと前にmanicのトレブルフックを全てシングルフックに交換して投げてみた。

明石 2014・初メバリング (5/30)

本来は吸い込みバイトを獲れるようにする為に交換するらしいが、小生の場合は違う。

ただ単にトレブルフックだと釣り揚げてから針を外すのが面倒だからだ。

しかし、このチューンは小生の釣りには不向きだった。

小生はmanicを早巻きで使っていたのだが、アタってもビックリするぐらい掛からない。

時合に入って5投連続でアタったけど乗らない。

やっと掛かったと思ったらエラ洗い一発でフックアウト。

結局、アタリまくるのに1匹も釣り揚げることなく終わってしまった。

アタリだけ楽しみたい謎な趣味の持ち主の方はやってみればイイと思う。

まぁ、ゆっくり巻きなら効果あるんだろうけど。


本題から脱線してしまった・・・



という事で、近所の漁港にメバルを釣りに行ってみることにした。

釣りアプリで確認するとイイ時間帯は20時過ぎまで。

なので、19時ぐらいに行ってみた。


スゲェ明るい・・・

いつの間にこんなに日が伸びたんだ。

暗くなるまでボーっとして19時半ぐらいから釣り開始。


今年はオフショアにハマってメバリングには全く行っていなかった。

メバリングなんてやってらんねぇって思ってたけど、

いざやってみるとやっぱり楽しい。


テトラ沿いを通しているとプルプルッ!!

明石 2014・初メバリング (5/30)

タモに入れてるけどサイズは小さい。

去年は抜きあげてから何度もポロリしてしまったので、

今年からは渓流釣りみたいに抜きあげてタモにインすることにした。


同じようにテトラ沿いを通していると、もう1匹追加。

明石 2014・初メバリング (5/30)

ちょっとだけサイズアップしたけど、やっぱり小さい。

その後、21時ぐらいまでやってみたが追加出来ず・・・

やっぱり釣りアプリのチャンスタイムは参考になる。


とりあえず今年初メバリングはボウズを回避できた。

去年は梅雨の時期にマシなサイズが釣れたので、これからが楽しみだ。

また行ってみよう。

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ



タグ :明石メバル

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
明石 久々のメバル釣り (7/12)
明石 メバルはイイ奴だ (6/30)
明石 メバル FEVER~!! (6/25)
明石 梅雨メバル?? (6/23)
明石 もあいメバル教室・復習篇 (6/16)
神戸 もあいさんとメバル釣り (6/8)
同じカテゴリー(メバル)の記事
 明石 久々のメバル釣り (7/12) (2014-07-18 00:00)
 明石 メバルはイイ奴だ (6/30) (2013-07-04 23:00)
 明石 メバル FEVER~!! (6/25) (2013-06-27 22:00)
 明石 梅雨メバル?? (6/23) (2013-06-24 22:00)
 明石 もあいメバル教室・復習篇 (6/16) (2013-06-19 23:00)
 神戸 もあいさんとメバル釣り (6/8) (2013-06-11 00:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)メバル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石 2014・初メバリング (5/30)
    コメント(0)