ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月19日

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

前日は久々の荒ぶる天パさんとの釣行。

結果は散々だった。

天パが来ると魚が居なくなる。

まぁ、自然の摂理なので仕方がない。


でも、この日は日曜日。

天パは日曜日に釣りしない。

これも自然の摂理。

なので天パは来ない。ノー天パDAY。


天パさえ来なければ青物爆発間違いなし。

魚がそこら中に溢れかえっちゃう。

海の中は魚でギュウギュウ。

ちょっと酸欠気味になっちゃう。

釣れまくりのバッホバホ。


もう、妄想が止まらない。


もあいさんとワクワクしながら夜明けを待つ。

すると、ウロチョロしている見覚えのあるポンコツボディ。

我々は自分達の目を疑った。

いや、それは無いだろう・・・と。

来るわけないだろう・・・と。


・・・

来てた。

ポンコツ来てた。


早くも我々の夢は無残に打ち砕かれた。

青物爆発の夢が・・・


青物爆発の夢・・・

青物爆発・・・


青物爆発?

えっ?【青物爆発】って何!?

青物は爆発しねぇから。絶対しねぇから。

釣り揚げてドッカーン!!とかなったら釣りどころじゃねぇから。

魚が爆発って、それ魚じゃなくてたぶん魚雷。

テロ?爆破テロ??ってなっちゃう。

【いよいよシーズンイン!各地で青物爆発!!】とか、もう間違いなく戦争レベル。

攻めてきた?ついに攻めてきた??ってなっちゃう。

お年寄りが「天皇万歳!!」つって竹槍振りだすから。


だからねぇ、あんまり軽々しく【青物爆発】とか使わない方がイイと思う。

釣り人の間では当たり前のように使われてるけど、

釣りをしない人が耳にしたらわりかし驚愕の発言だから。


あっ。

あとね、ついでに言わせてもらうけど【プチ爆】って何?

プチなの?爆なの??

フランスと日本の夢のコラボみたいになってるけど、

当事者は全然噛み合ってないから。

もうケンカしっぱなし。

相反するというか、そもそも土俵が違う。

異種格闘技戦になってる。


100歩譲って、嫌々だけど100歩譲ったとして

【小さい爆発的な釣果】って捉えてみる。

えっ?どっち??

爆発的だけど、規模は小さかった?

規模が小さかったら、たぶんそれは爆発的って言わない。


1歩も譲らなかったら【小さい爆発】。

えっ!?手榴弾?C‐4??ってなっちゃう。

妙にリアリティ出てきてマジで怖いから。

「あいつマジでヤベェな」ってなるから。

「釣りやってる奴ってキチガイ多いよね」ってなるから。



まぁ、ある意味釣り人はキチガイ多いけど。

キチガイじゃないと、あんな割に合わない趣味やってらんねぇ。


あれっ?いつのまにかスゲェ脱線してた。

目的地見失ってた。


話を元に戻すと・・・

そうそう、天パ来てた。


もうねぇ、冗談抜きでマジでガッカリしてたので小生は無視。

触らぬ神に祟りなしって聞いたことあるし。

たぶん、ノータッチ天パに祟りなし。


もあいさんは優しい方なのでちゃんと挨拶されていた。

でも、今になって思えばもあいさんスゲェ祟られてた・・・

天パにタッチしたせいで祟られまくってた。



期待に胸が膨らむことなく迎えた朝マズメ。

天パのせいで今日も海の生命感ゼロ。

『あれ?やってる??店もう閉めちゃった?』

ってぐらい静かな海。

閑古鳥がめっちゃ鳴いてた。

カッコウカッコウってスゲェ鳴いてた。



この日も海の雰囲気ゼロだったので、ボトム付近でエソ狙い。

koume∞28をキャスト。

底まで落としてから巻いてたらコツンッてアタッた。

何度かアタッたけど全然乗らないので、

底まで落としてから早巻き・ジャーク・ステイでグングンってきた。

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

ミニサゴシGET。

臭いからリリース。


同じように早巻き・ジャーク・ステイでまた釣れた。

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

ミニサゴシGET。

臭いからリリース。


今日はボトムの日だなって事でフルキャストして、

サミングしながらフォールさせてたらグングンッ。

ラインがどんどん出ていく。

『いつ起こそっかなぁ~?』

『そろそろ起こそっかなぁ~??』

・・・

『今だっー!』

って事でリールのベール起こしたらロッドがバイ~ンってなった。

未だにフォール中にHITした時の対処法が分からない。

でも、久々のフォール中でのHITだったので楽しかった。

あっ、ちなみに『今だ~!!』のタイミングに特に意味はない。

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

ミニサゴシGET。

臭いからリリース。


その後もフォール中にアタッたり、

巻いてる途中にアタッたりするけど全然乗らねぇ。

アクションも色々試したけど釣れなかったので、

最初のアクションに戻すことにした。

着底させてから、横方向の動きを意識して早巻き・ジャーク・ステイでまた釣れた。

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

ミニサゴシGET。

臭いからリリース。


その後は、サゴシが撤収したみたいでアタリが無くなった。

サゴシタイムが終了したので、次に青物が回って来るかどうか。

わずかな期待に胸を膨らませつつ、もあいさんの方を見てみると・・・

『あれっ?この小一時間の間にちょっと老けました??』

そこには、生気を失い廃人のように立ち尽くす男の姿があった。

もあいさんは祟られていた。

完全に天パに祟られていた。


ちなみに釣れたのはコレ。

神戸 それでもボクはやってない (9/14)

koume∞28

カラーはナイトメア。

青物狙いでコレは選ばないだろうって感じのカラーチョイス。

小生はわりかしルアー選びのセンスが無い。


もあいさんと一緒に釣具屋に行った時に買ったのだが、

その時に呆れ顔で言われた。

「えっ!?それ買うんですか?ナイトメアですよ??ナイトメアって悪夢ですよ」

そう仰っていたもあいさんが、今まさに悪夢の真っ只中にいた。

もあいさんは祟られていた。

完全に天パに祟られていた。


まぁね、サゴシが居たって事はベイトが居るって事ですし青物も回ってくるかも・・・

まぁね、まだまだマズメと呼べないこともない時間帯ですし・・・

まぁね、諦めたら終わりっちゅうか投げ続ける限りチャンスは無限にあるっちゅうか・・・

ねぇ、もあいさん。

・・・

あれっ?もあいさん!?


そこには、脱力のあまり地面と一体化している男の姿があった。

もあいさんは祟られていた。

完全に天パに祟られていた。



その後は、期待していた青物が回ってくることもなく

もあいさんが復活することもなかった。


もう、天パと一緒に釣りをするのは嫌だ。

「あんたのせいだ」っと言っても知らん顔。

「冤罪だ」と主張する。

「あんたが来るまでは雰囲気よかったんだ」と言っても全く聞き入れない。

「それでもボクはやってない」の一点張りだ。



結局、この日も青物爆発は起こらず。

サゴシも爆釣どころかプチ爆もしなかった。



いやっ・・・

だからぁ、青物は爆発しねぇから。

プチ爆もプチなのか爆なのか分かんねぇから。



まぁね、色々とダラダラ書いちゃったけど

最後に皆さんにお願いしたい。

誰か天パを爆破してくれっ!!

近畿の釣果情報はコチラ

では(´・ω・)ノ






同じカテゴリー(サゴシ)の記事画像
神戸 妖怪・魚運吸い (12/10)
神戸 ショア ハモ (10/25)
神戸 9月のチョコレート
神戸 ホラ吹きもあいのサゴシ情報 (7/3)
神戸 久びサゴシ (12/6)
神戸 私は貝になりたい (9/27)
同じカテゴリー(サゴシ)の記事
 神戸 妖怪・魚運吸い (12/10) (2017-12-24 00:00)
 神戸 ショア ハモ (10/25) (2015-10-30 00:00)
 神戸 9月のチョコレート (2015-10-23 00:00)
 神戸 ホラ吹きもあいのサゴシ情報 (7/3) (2015-07-10 00:00)
 神戸 久びサゴシ (12/6) (2014-12-16 00:00)
 神戸 私は貝になりたい (9/27) (2014-10-03 00:00)

Posted by onimayo salmon at 00:00│Comments(0)サゴシ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 それでもボクはやってない (9/14)
    コメント(0)